人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 090 お散歩ルートで出会った... 088 犬選びのガイドラインと... >>
089 犬の年齢について
089 犬の年齢について_a0013245_21054.jpg
飼い主Aは盲導犬の「ユキちゃん」のことがキッカケで、たまたま出会った「ワンちゃんのアンチエイジング革命」という本を購入した。とにかくワンコの老いというものが気になり出したのだ。
当ブログで紹介したワンコの最年長は「ユキちゃん」、次いで「どんべい」「みやこ」。第2グループは「すみれ」「ジュリ」「ごん」「犬千代」。これに続いて第3グループは私「まりりん」と「エマ」「ムーン」「ケン」だ。
その本によれば7才以上はシニア犬だそうだ(ドッグフードの分類もそれと同じだね)。統計によると日本では登録犬の4~5割がシニア犬で、この本は7才からの過ごし方次第でその後の人(犬)生が変わってくるという。
ひとまず、ご紹介したワンコ達の年齢分布を整理するとこんな感じだね。とても興味深いその内容については今後少しずつご紹介していく予定。お楽しみに~ッ(私まりりんにとっても大切な話!よく聞かなくちゃね)。
追記)
犬の年齢といえば、「061 ミヤコ」の話が興味深いので付け加えるね。
「ミヤコ」はブログ参加のための撮影ではとっても大人しくイイ子だったとお伝えした。でもよくよく聞いてみると、ミヤコは既に耳が遠くてあまり色々なものに興味を示さなくなっているのだと言う。で、飼い主がビーグル犬の特徴である大きな耳をめくって大きな声で“ミ~ヤ~コ~”って呼ぶと、面倒臭そうに“何サ?”てな感じで一瞥をくれるそうだ。ぜひ逢って真意を確かめたい(実は聞こえないフリしてたりして…、私もたまに!by まりりん)。
by amariccha | 2004-06-13 00:29 | 犬ものがたり
<< 090 お散歩ルートで出会った... 088 犬選びのガイドラインと... >>
<< 090 お散歩ルートで出会った... 088 犬選びのガイドラインと... >>