438 久々のペロとマーヤ
a0013245_2020479.jpg
いつ以来だろうか、久しぶりのシーズー・ペロとMダックス・マーヤのお散歩に出会した。【127】【203】振りだね。

飼い主の母娘さんもまるで姉妹みたいに仲がいいだけあって、ペロとマーヤもとても仲がよい。
ペロは今年12才とかで、私まりりんよりも年上だけど、ぜんぜんそんな感じがしない。足取りもしっかり、飼い主同士が話し込んでいると1人でとことこ探検に出かけてしまうんだ。

そんなペロも最近かなり具合が悪くなったそうだ。心身症だとか。飼い主のお姉さんが数日留守にした時あまりの寂しさのあまり病気になってしまったそうだ。前立腺は肥大するし、食欲はなくなるし、飼い主のお母さんは、それを見て最悪の事態も覚悟したそうである。

それでお姉さんを呼び戻したら、ななんと、ペロチャン、たちまち元気になったというから、二人の心の絆の凄さがわかるよね。
[PR]
# by amariccha | 2005-07-07 20:32 | 犬トモ
437 ドッグカフェ デビュー
a0013245_21493447.gif
「わんこ♪まりっちゃ物語2」の方で知り合った方に紹介してもらったドッグカフェ「mamma a'lacart」というお店に行って来た。
このお店は我々まりっちゃも中に入れる。それだけじゃなくてワンコ用のメニューも用意してあるのだ。お店のオーナーのお姉さんは優しくて、一杯なでてもらえたんで、我々は超ゴキゲン。しかも、店の中の雰囲気もいいし、なによりも我々のご飯(ミックスベジタのパスタ)も美味しかったし…。最高!
また連れてってほしいな。
a0013245_21465314.gif
これは、お店におっかなびっくり入ったところ。最初はドキドキものの顔しているの、バレるかな?
[PR]
# by amariccha | 2005-07-01 21:58 | ご紹介
436 散歩の道中での出会い
a0013245_21235533.jpg
今日は飼い主Aが会社の創立記念日でお休みなので、夕方早めにお散歩へ。雨が降ったりやんだりの一日で、ひとまずレインコート着用で出発。
そうすると同じようにレインコートを着た可愛いワンコと出会した。それがこちら、パピオンのハナちゃんだ。性別♀、年齢はまだ11ヶ月とのこと。
初めての出会いに少々緊張気味だったが、飼い主同士の長~い道端会議を聞いているうち、我々3匹ともだんだん緊張がほぐれてきた。

a0013245_21271523.jpg聞くところによると、ハナちゃんの飼い主さんは♀ワンコ特有の悩みを持っていた。つまり避妊手術をすべきかどうか…だ。
そういえば、我々まりっちゃはそんな手術をしていない。ウチの飼い主が獣医さんに相談しているのを聞いたこともあるような気がするが、結局はしていない。
えっ、今後ウチではどうするんだろ。

ひとまず、世の中の実態を調べてもらおうかな…まずはインターネットだな! 何かわかったらお知らせするね。少し時間ちょうだいね。
[PR]
# by amariccha | 2005-07-01 21:41 | 犬トモ
435 またもや不幸な事件が…
a0013245_23402935.gif身内の恥をお話するのは気が引けるけど…
今日は、結局のところ“未遂”で終わって“よかった”事件についてご報告する。

実は、あのおぞましき“ちゃっぴーのタマネギ中毒事件”が、またもや起きるところだったのだ。

今度ばかりは飼い主Aもかなり参っている。相当落ち込んでいるみたい。

事件の夜の翌朝、自分の過失を認める一方で、ちゃっぴーに教育的指導を。

A 「ねえ、昨日何したの?」
ちゃ「  …  」
A 「オムレツ、食べたでしょ?」
ちゃ「  …  」
A 「なんとか言いなよ、え?」
ちゃ「  …  」
A 「キミのことを知りながらあそこに置いた私は悪い。けど、盗み食いはもっと悪い。」
ちゃ「  …  」
A 「私も気をつけるけど、もう二度と盗み食いしちゃダメだよ」

こんなやりとりがコンコンと続けられている。 その間神妙な顔つきのちゃっぴー。


その時のちゃっぴーの七変化がコレ。。。昨日のこと、ちゃっぴーは覚えているんだろか?
[PR]
# by amariccha | 2005-06-30 23:51 | あばうとUS
434 今日も収穫にありつけた
a0013245_2258863.gif
今日の収穫は「さくらんぼ」。山形産だ。
最近は「さくらんぼ」泥棒がいるらしいね。 こういう美味しいものがいつもの出荷ルートに乗るのをじゃまする人がいるなんて、信じられない。 我々の口に届く数が減っちゃうじゃないかッ。

我々まりっちゃも叫びたい、「盗んだ人、返しなさい!!!」と。
[PR]
# by amariccha | 2005-06-28 23:03 | あばうとUS
433 ニャンコの鼻
a0013245_2227830.jpg
以前、おなかモフモフのニャンコとしてご紹介した飼い主Aの同僚の猫“つぶ”を再びご紹介。
今回の作品は、同僚の方によると「つついたら顔をプイっと背けてイヤイヤするのであんまりやらないけど、猫っ鼻は思わずつつきたくなってしまう」という、鼻がテーマ。

公園でも猫との遭遇はたまにあるけど、近くに寄ったことがない。にゃんこの鼻っていうのはこうなっているのか~。フムフム。
a0013245_22274240.jpg
こちらは、気持ちよさそうに寝ているところ。
同僚の方によると、「猫が頭を乗せている枕は私が日頃愛用している低反発ウレタンの枕。にゃんこのくせに低反発マクラなんて生意気!(笑)」とのこと。

これは私まりりんと全く同じだ。私もスキを狙って寝てみたりするよ。 あれって結構気持ちいいんだよね。
[PR]
# by amariccha | 2005-06-26 22:37 | 猫トモ
432 秘蔵写真み~っけ [まりりん編]
a0013245_22161420.jpg
飼い主Aに手を引かれて立ち上がった私まりりん。なんともはや小さくて…
a0013245_22165648.jpg
最初は少し疲れるとぐったり。こんな風にしてもらったっけ。過保護だったかも。
a0013245_22175557.jpg
当時の私のお気に入りの犬のぬいぐるみ。いつもくわえてた。今ではちゃっぴーのよだれだらけになっているから、もういらないや。
[PR]
# by amariccha | 2005-06-25 22:24 | あばうとUS
431 秘蔵写真み~っけ [ちゃっぴー編]
a0013245_0382118.jpg
これ生後53日の私ちゃっぴー。茶色いミニチュアダックスフンドの父似だったみたいで、真っ黒けっけ。当時の尻尾は、今とは似ても似つかないでしょ。
a0013245_0384053.jpg
いたずら好きは天性のもの! 当時のハウス、段ボール箱を破壊しつつある。
a0013245_0392100.jpg
疲れてくるとウトウト寝に入る。そんな時は大人しい顔。それは今も変わらない。
[PR]
# by amariccha | 2005-06-24 00:45 | あばうとUS
430 「お見合い写真」にできるかも…
a0013245_0383365.jpg
未だかつてちゃっぴーがこんなによく撮れたことがあるだろうか。カメラが苦手なちゃっぴーが珍しく美人さんに撮れたので大公開するね。姉としても鼻が高いわん(by まりりん)
a0013245_0412513.jpg
それにひきかえ、いつも写真うつりがよいと言われている私も、起き抜けだと今一かなぁ。
ただ、この姿勢のよさだけはちゃっぴーにはマネができないと思うのよ~。なんせ天性のものだからねぇ。
[PR]
# by amariccha | 2005-06-23 00:47 | あばうとUS
429 反応スピード比較
a0013245_0283127.jpg
先日の動画へのコメントで「我々まりっちゃを同時に動画に!」というリクエストをいただいた。そのつもりで2匹してカメラの前に立ってはみたけど、やはり無理があることが判明した。

飼い主Aの“お手!”という声に「せ~の」でお手をしようとしても絶対一緒にならないのだ。私ちゃっぴーに言わせると、まり姉はトロイ!この一言につきる。
a0013245_0284098.jpg
私がじ~っとしていないと、まり姉の“お手”ショットは撮れないのだ。残念。。。(by ちゃっぴー侍)
[PR]
# by amariccha | 2005-06-22 00:35 | あばうとUS