<   2005年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
445 兔とまりりん
a0013245_1331968.jpg
こちらどなた? 我々ワンコとは違いそう…。 でも色合いはちと似てたりして…
a0013245_1333372.jpg
随分大人しいんだね…。 お友達になれそうかしら、ちょっと近づかせてね。
a0013245_1334789.jpg
ギョッ!!! あまり近づきすぎて、攻撃されちゃった。 お友達は諦めようかな。 兔に噛まれそうになるだなんて、ワンコの沽券に関わったりして…。
[PR]
by amariccha | 2005-07-26 13:08 | あばうとUS
444 サラサラロン毛のピースちゃん
a0013245_0273298.jpg
いつもの公園で久々にビアデッドコリーのピースちゃんに逢った。半年振りかなぁ。元気だった?
相変わらず被毛がサラサラ。触ってみると本当に柔らかくて気持ちいい。配色は私まりりんと殆ど一緒じゃん。私もロン毛に一度してみたかったなぁ。
a0013245_0304769.jpg
お連れのお兄さんもカッコイイし、羨ましいかも~っ。
[PR]
by amariccha | 2005-07-23 00:31 | 犬トモ
443 シーリハムテリア空ちゃんの日常
a0013245_7384561.gif空ちゃん、お久しぶり~。 元気だった? 随分サマーカットしたんだねぇ。

飼い主のお母さんから、空ちゃんはカメさんがお気に入りだって聞いてたけど、ホントなんだねぇ。

長いことじ~っと見つめ続けているようだねぇ…。

しかも、無言で。。。

で、一体何を伝えようとしてる? もしかして、「出てこいカメちゃん、遊ぼうよ」って言ってるのかな。

待ち続けて早ン十分…、忍耐強いね。

おや、カメさんの反応があったみたいだね。 ちょっとだけ嬉しそうな空ちゃん…。

どれどれ?

a0013245_7391722.gif飼い主さんちで子供の内から飼われて早25年のカメちゃん(名前がカメ)。

空ちゃんの呼びかけに反応して「な~に?呼んだ?」とばかりに、顔をもたげたみたいだね。 

一切音のない静寂の中でのコミュニケーション…。

こりゃ、テレパシーの世界だね。

空ちゃん、ずっと待ち続けテレパシーを送り続けて、カメちゃんとどうやらコミュニケーションがとれたようだ。 とっても嬉しそう。 これは、それをお母さんに報告しているところかな…。
a0013245_740975.jpg


More
[PR]
by amariccha | 2005-07-22 07:59 | 犬トモ
442 ちゃっぴーの兄妹たち
a0013245_21205299.jpg第1子は長男のジーヤ君。

マズルが大きいからパパ似かと思いきや、逆歯のところを見るとシーズーのママ似のようだ。

被毛はスムースでパパと同じかなぁ。

実家の3兄妹の中で唯一の♂。 リーダー格で激しいところもあるみたいだけど、優しい一面もあるらしい。
a0013245_212116100.jpg第4・5子は♀のハナちゃんとアンちゃん。
(ハナ→クリーム色のリボン、アン→紫色のリボン)

二人とも小振り。

被毛がスムースなところはパパ似。目の位置が比較的離れている点はママ似だね。

一瞬ハナちゃんは、ちゃっぴーにそっくりな表情をするので、ドキリとする。
a0013245_212133100.jpg今回は会えなかった第2子のジャズ君。 

彼はちゃっぴーと同じ被毛でクリクリの癖毛らしい。

目は比較的中央寄りなところがパパ似みたい。

とすると、ちゃっぴーはジャズ君に一番似ているのかも…。
a0013245_2123727.jpgこちらがお馴染みちゃっぴー。 実家の飼い主のお姉さんに緑のリボンをつけてもらったんだぁ。
 
写真だと結構見分けがつかないもんだね(さすがはトリマーのお姉さん、ナイスなアイデア!)。

兄妹たちに一斉に迫られてニオイチェックの集中砲火を浴び、たじたじ。

生きた心地がしなかったみたいだね。

皆お疲れ様でした。
[PR]
by amariccha | 2005-07-18 21:42 | あばうとUS
441 ブログを始めたワケ&今後について
『ウェブログのアイデア!』を10名さまにプレゼント ←欲しいんで応募してみましたぁ


ウチの買い主Aが、2004年4月にブログを始めたのは仕事がきっかけだった。それと、元来の新しもの好きな性格にも寄る所は大きいと思う。

ウチの買い主Aが何か情報発信するとすれば、当然、我々まりっちゃ(飼い犬)のくらいしか思いつかなかったのは頷ける。 それだけ我々のことを大事に思ってくれていることを知っていたからね。
最初は、おもいつくまま…。で、今も思いつくまま…。 内容は、言ってみればおもちゃ箱をひっくり返したみたいかなぁ。 でも、これはこれとして我々としては嫌いじゃない。

a0013245_156571.jpgそうは言っても、最近は少しだけテーマ性を意識してみようと思い立ったらしく、新たなブログ開設に取り組んでいるだよ。
a0013245_15181076.gif
それが「わんこ♪まりっちゃ物語2」だ。

これから勉強してもらって、「1」も「2」ももっと読みやすい内容に改善してってもらうので、温かく見守ってやってね~。まりっちゃからのお願いです。
[PR]
by amariccha | 2005-07-15 12:15 | 飼い主考察
440 パグ3兄弟に二世誕生
a0013245_23282946.jpg
パグの3兄弟はいつもの公園の犬トモ。 …となると、その子達も犬トモだよね。
今日は一際元気なパグの3兄弟の二世たちに会った。飼い主さんに何回も名前を伺ったけど、結局のところ、動きの激しさのためか、何回聞いても顔の見分けがつかない。 リードの色でやっと判断ができるだけ。皆そっくり。 一応、写真中央はミリちゃん(♀・5ヶ月・赤)とのこと。 
a0013245_2329475.jpg
上の写真の右後ろはマジック君(♂・5ヶ月・緑)。唯一の♂で、一回り大きい。鼻息も一番荒いかも。ミリちゃんとは頭文字M同士で、実の兄妹。
a0013245_23292871.jpg
上の写真の左後ろはナナちゃん(♀・6ヶ月・黄)。M兄妹とはいとこ同士。お父さんがブラックパグらしく被毛がうっすらと黒い。1ヶ月お姉さんにもかかわらず、いとこ達よりも一回り小さい。何でも食が細いんだって。デリケートなのかな?

ウチの飼い主Aはパグの子供達(といっても下手すると我々まりっちゃより大きい)にじゃれつかれ、きゃーきゃー喜んでいる。 まったくこの人は犬が好きなんだから…。。。
[PR]
by amariccha | 2005-07-10 23:50 | 犬トモ
439 ラン丸君の去勢手術
a0013245_20331455.jpg
ラン丸君は飼い主のお父さんが大好きだ。躾教室に通ったこともあるだけあって、とてもお行儀がよい。

a0013245_20335824.jpgお父さんによれば、ラン丸君は子供の頃♀のラブと2匹で飼われていたそうだ。
それでラン丸君の方が去勢手術を受けることになったそうだ。が、その時お父さんは猛反対したそうだ。

なぜなら、「それはあまりにも自然じゃない/かわいそうだ」と思ったかららしい。が、しかし、ご家族の「アメリカでは子供を作らないなら去勢は当たり前/病気にもなりにくい」という説得にしぶしぶ承知することになったとか…。

施術後は4日間くらい、食事もとらず大人しくなってしまったラン丸君。それを見ているだけでかなり辛かったと、今でも思い出すのが辛そうにお父さんは話す。

♀ワンコよりも♂ワンコの手術は簡単なのかと思いきや、やはり何でもないところにメスを入れるんだから、そりゃあ大変だったんだね。
[PR]
by amariccha | 2005-07-07 20:45 | 犬トモ
438 久々のペロとマーヤ
a0013245_2020479.jpg
いつ以来だろうか、久しぶりのシーズー・ペロとMダックス・マーヤのお散歩に出会した。【127】【203】振りだね。

飼い主の母娘さんもまるで姉妹みたいに仲がいいだけあって、ペロとマーヤもとても仲がよい。
ペロは今年12才とかで、私まりりんよりも年上だけど、ぜんぜんそんな感じがしない。足取りもしっかり、飼い主同士が話し込んでいると1人でとことこ探検に出かけてしまうんだ。

そんなペロも最近かなり具合が悪くなったそうだ。心身症だとか。飼い主のお姉さんが数日留守にした時あまりの寂しさのあまり病気になってしまったそうだ。前立腺は肥大するし、食欲はなくなるし、飼い主のお母さんは、それを見て最悪の事態も覚悟したそうである。

それでお姉さんを呼び戻したら、ななんと、ペロチャン、たちまち元気になったというから、二人の心の絆の凄さがわかるよね。
[PR]
by amariccha | 2005-07-07 20:32 | 犬トモ
437 ドッグカフェ デビュー
a0013245_21493447.gif
「わんこ♪まりっちゃ物語2」の方で知り合った方に紹介してもらったドッグカフェ「mamma a'lacart」というお店に行って来た。
このお店は我々まりっちゃも中に入れる。それだけじゃなくてワンコ用のメニューも用意してあるのだ。お店のオーナーのお姉さんは優しくて、一杯なでてもらえたんで、我々は超ゴキゲン。しかも、店の中の雰囲気もいいし、なによりも我々のご飯(ミックスベジタのパスタ)も美味しかったし…。最高!
また連れてってほしいな。
a0013245_21465314.gif
これは、お店におっかなびっくり入ったところ。最初はドキドキものの顔しているの、バレるかな?
[PR]
by amariccha | 2005-07-01 21:58 | ご紹介
436 散歩の道中での出会い
a0013245_21235533.jpg
今日は飼い主Aが会社の創立記念日でお休みなので、夕方早めにお散歩へ。雨が降ったりやんだりの一日で、ひとまずレインコート着用で出発。
そうすると同じようにレインコートを着た可愛いワンコと出会した。それがこちら、パピオンのハナちゃんだ。性別♀、年齢はまだ11ヶ月とのこと。
初めての出会いに少々緊張気味だったが、飼い主同士の長~い道端会議を聞いているうち、我々3匹ともだんだん緊張がほぐれてきた。

a0013245_21271523.jpg聞くところによると、ハナちゃんの飼い主さんは♀ワンコ特有の悩みを持っていた。つまり避妊手術をすべきかどうか…だ。
そういえば、我々まりっちゃはそんな手術をしていない。ウチの飼い主が獣医さんに相談しているのを聞いたこともあるような気がするが、結局はしていない。
えっ、今後ウチではどうするんだろ。

ひとまず、世の中の実態を調べてもらおうかな…まずはインターネットだな! 何かわかったらお知らせするね。少し時間ちょうだいね。
[PR]
by amariccha | 2005-07-01 21:41 | 犬トモ