<   2005年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
415 健康診断
a0013245_2324618.jpgフィラリア症って知ってる?
毎年この季節になると我々は獣医さんのところに連れてかれて健康診断をさせられるんだけど、何でもフィラリアの検査っていうのが主な目的のようだね。で、ついでに肝臓や腎臓までも検査させられるってワケ。
それにしても、ちゃっぴーったら固まりまくって面白かったなぁ。家に帰ってからのちゃっぴーったら何だかボールに八つ当たりしてたよ。

a0013245_23243768.jpgフィラリアは別名「犬糸状虫」というらしいね。これは蚊の媒介によって我々ワンコの心臓や肺の血管に寄生し、血液中の栄養分を吸って生きるそうめん状(長さ17~28センチ)の寄生虫のことなんだって。気持ち悪いね~。 そのフィラリアが寄生すると心臓・肺はもちろんのこと肝臓・腎臓などにさまざまな異常をきたすようになるんだって。 やだね~。。。
ということで、おとついの日曜日は健康診断に。首の動脈から直径5~6mmの注射器で4cmも血を採られたのだ。ああ、きつかった。

ところで、結果はどうだったんだろ…。もちろん大丈夫だよね?!
[PR]
by amariccha | 2005-05-31 23:36 | あばうとUS
414 完全無添加のジャーキー
a0013245_22541039.jpg
飼い主Aのベルコモメイト(ゴールデンのジュリエットの飼い主さん)から、なんと完全無添加の鶏のささみジャーキーを頂いた。なんと要冷蔵で届けられたという逸品である。
a0013245_22545943.jpg
ど~れ、お味のほどは…?う、うまい。“まいう~!”って感じ。
きちんと手で押さえてお上品に食べよっかな!と思ったけど、これだけおいしいとついつい慌てる。なかなかお上品に食べるのは難しいぞ。
a0013245_22551552.jpgついついこんな感じになってしまう。顔を振り振り…。お上品どころではなくなっちゃう。
だって、ペロリと食べ終わった誰かさん(もちろん、ちゃっぴーだよ)の視線が気になるんだもん。全神経で注意しながら、しかもじっくり味わわなくっちゃ~ね。
それにしてもおいしいね。ジュリちゃんちのお姉ちゃん、ごちそうさま~!
[PR]
by amariccha | 2005-05-30 23:05 | あばうとUS
413 歯が命!
a0013245_054157.jpg
今日はいくつになっても元気印の私ちゃっぴーの歯をご覧下さい。(^^)

a0013245_0571473.jpgいつも何かしらかじっているだけあって、実は私、歯がとてもきれいなの!(なんだ、自慢か?) 歯並びといい歯の色といい、どうかしら? 歯並びが滅茶苦茶なまり姉さんもひそかにジェラシーを感じている(と思う)、これが私の歯っす。いかがでしょうか。
[PR]
by amariccha | 2005-05-26 01:06 | あばうとUS
412 老化現象
a0013245_114876.jpg
御年9才半…といえば、人間でいう56才。還暦まであと4年(実質的にはあと1年)だ。私まりりんもとうとうそんな歳になってしまった。
もともと目が悪いんだけど、その上最近では耳もあまりいいとは言い難い状況だ。しかもすぐ眠くなる。小さい時は寝る子は育つとか言われていたが、近頃の眠さ/だるさはそれとは違う気がする。かったるいんだよねぇ、何をするにしても…。
こうして飼い主のヒザの上にいるのが一番ラクチンだ。さ~て今夜も飼い主と一緒に眠ろうかねぇ。
[PR]
by amariccha | 2005-05-25 01:07 | あばうとUS
411 子供のお相手
a0013245_20134410.jpg
以前飼い主ABがボランティア実習でお世話になったところにひょんなことからご挨拶に。2才未満の子供たちがい~っぱい。皆、キャッキャッ言いながら、我々まりっちゃのところに寄ってきてくれた。
あぁ、これが以前ABの身体についていたニオイだったんだ。皆おっかなびっくり我々を触っている。こっちも小さな人間に囲まれておっかなびっくり。

同じ人間でもここまで小さいと動きがなかなか覚束ない。私ちゃっぴーがひょいと動いたはずみで、子供たちはゴテンと転んでしまう。気をつけなくちゃダメなんだ。ゴメンね。びっくりさせちゃったね。

リードを決して離さないこの女の子は私ちゃっぴーのことがとっても好きになってくれたらしい。ねぇねぇ、どうやって遊ぶ?ゆっくりとお散歩ごっこでもしようかね。私たちって、これでお友達になれたかな?
[PR]
by amariccha | 2005-05-22 20:17 | あばうとUS
410 遠近法
a0013245_21304560.jpg
たまたまだと思うけど、前後に離れて陣取った我々まりっちゃが上手く撮れたのが嬉しいとみえて、どうしても公開するんだってさ。
私ちゃっぴーはめいっぱいボール遊びをした後なので口の周りが砂とよだれで真っ黒けっけ。女(♀)としては考え物だからイヤだと言ったんだけど…。あ~あ、載せられちゃった。
[PR]
by amariccha | 2005-05-19 21:34 | あばうとUS
409 舌対決
a0013245_21254819.jpg
さすがに5月も後半になると蒸し暑い。日陰の道路がヒンヤリして気持ちがいい。暫く歩いた後はこうして、ひと休みひと休み。
a0013245_21255919.jpg
大体舌を出すときは顔の2倍ほどに長~く伸ばしてヒラヒラさせることが多いんだけど、たまにはこんなことだってするのだ。まりりん姉さんのお株を奪うワケではないけど…。
a0013245_23293320.jpg

[PR]
by amariccha | 2005-05-19 21:29 | あばうとUS
408 初夏の公園で
a0013245_21184334.jpg
睡眠時間2時間が今週幾度となく続いた飼い主A、さすがに今日は仕事を休んだ。もう永久に起きないのかと思い心配してたけど、さすがに昼前には起きてきた。朦朧としているようだ。
マジ起きてきてよかった。だって公園に行けなくなると困るし…。
a0013245_21185776.jpg
久々にAと行く公園。草が伸び放題。そろそろ草刈りのシーズンか…。人はそう思うらしいが、我々にとって伸びた草は気持ちがいいんだ。だからもう少し刈らないで欲しいなぁ。
[PR]
by amariccha | 2005-05-19 21:24 | あばうとUS
407 今年のGWは静かに終わった
a0013245_23111188.jpg
毎年GWには家族旅行が行われ、我々まりっちゃも楽しい日々を送るのが常であった。けど今年はちょっと違ったんだ。
なんとABはこのGWをボランティア(ある研修の一環)で市内のとある乳児院に実習に行っていたのだ。会社からの帰りとは違い大分早く帰宅する。そのおかげでお散歩にも連れてってもらえた。けど、結構体力を消耗して帰ってくる。なんだかよほど大変なのかな?何と言っても、あのABが体中ミルクや子供のニオイをつけて帰ってくるので、最初はびっくりしたな。

そんなニオイを嗅いだせいか、私まりりんは想像妊娠でオッパイが出るようになってしまった。あれれれれ。もう9才なんだけどね…。
[PR]
by amariccha | 2005-05-08 23:20 | 飼い主考察