カテゴリ:おやつブレイク( 17 )
233 ハロウィーンの扮装画像について
a0013245_141664.jpg日本でもハロウィーン色一杯のディスプレイを見かける昨今、外資系に勤務する飼い主Aの友人経由で(おそらくは海の向こうの)こんな画像を頂いた。

我々まりっちゃもにわか勉強をしてみたが、一言で言うと、ハロウィーンとは西洋版「お盆」のようなものみたいだ。
a0013245_153555.jpg「Halloween」はキリスト教の聖人を祝う万聖節(11月1日)の前夜祭と言う意味なんだって。ハロウィーンは「古代ケルト」と「古代ローマ」そして「キリスト教」の3つの文化が融合して生まれたもので、現代では宗教的意義は忘れられ、特にアメリカでポピュラーな民間行事として定着しているそうだ。
a0013245_143933.jpgカボチャをくり抜いて目鼻口をつけた提灯を飾ったり、夜には子供たちがお化けや怪物などに扮装したり…、この辺のことは有名な話だよね。
欧米人の間で親しまれているこのお祭り、なぜお化けや怪物に扮装するかというと意味があるようだ。何でも、死んだ魂たちがウチの中に入って来れないようにするためみたいだ。つまり、出来るだけ恐ろしい鬼のような姿に扮装して大騒ぎでパレードをすることで、憑りつく肉体を探している霊魂を怖がらせて近づいて来れないようにするってことが始まりのようだね。

そんなハロウィーンの国ならではだと思うが、それにしてもこのワンコたちのこの扮装姿…。皆さん、どう思われますか?複雑…?

More
[PR]
by amariccha | 2004-10-23 01:20 | おやつブレイク
216 ペット関連ビジネスって?
a0013245_344540.jpgペットビジネスというと、何から何まで入るのだろう…。ちょっとばかし勉強してみた。
この市場の大きな柱は (1)ペットフード (2)生体販売(繁殖や販売のこと) (3)ペット用品 の3つ。
一旦1996年に成長が鈍化したものの、1998年以降またまた伸張&拡大し続けている市場だ。でもって、なんと1兆円市場なんだそうだ。そういえば、ペットフード・おやつ・サプリメント~洋服~保険等々裾野は広いよね。しかも、1兆円というだけあって何でもかんでも高いよね(ウチは洋服とかはなかなか飼ってもらえないよん)。

ペットの代表格は我々犬と猫。よくニュースなどで、今の世の中は「都市化や高度情報化の進展で、家族や地縁といった人間関係が希薄になり、一人暮らしの増加/核家族化/少子化/独居高齢者が増加している」と言われているよね。ま、そんな今を反映して、我々犬や猫が人間の孤独感を癒す存在として位置づけられるんだそうだ。
つまり、それがこの市場拡大の要因なんだね、こ難しい話だけど…。
[PR]
by amariccha | 2004-09-28 02:29 | おやつブレイク
209 いつもの公園でうさぎに!
a0013245_2118382.gif
休日ともなるといつもの公園には沢山のワンコが集まる。ラブラドールリトリバーのラン丸君、アメリカン・コッカースパニエルのハナちゃん、ビーグルのタロウ君、シーズーのポロンちゃん、パピオンのジョン君、ちゃっぴー似のミックス犬のボス君、Mダックス軍団のクララちゃん/ルナちゃん/アトムくん/ケン君…、そりゃ数え切れないほど。

あっちこっちで興味のあるワンコ同士がクンクンニオイを嗅ぎ合う中、静かに見守る2つの目と大きな耳の持ち主がいた。
それは「うさこ」という名の兔、性別♀、3才だ。被毛の色合いは私まりりんと同系色で、目は赤い。どうやら日本兔とアナウサギのミックス兔らしい。
反応は口をもぐもぐ動かすだけで非常に大人しい。♀特有のあごの袋の部分を触ると手をかじられそうになる。飼い主Aは「うさこ」をダッコして熱心に研究しているが、どうみてもワンコの触り方と一緒で、いつか「うさこ」のご機嫌を損ねやしないかとハラハラのまりっちゃでした。
[PR]
by amariccha | 2004-09-20 21:31 | おやつブレイク
131 カウンター数2000突破を記念して、ダチョウ?
a0013245_23841.jpg
「多聞」の飼い主にこのような画像をプレゼントして頂いた。名古屋のとあるところでペットとして飼われているダチョウだって。
ダチョウを3匹放し飼いにできるなんて…かなり広い敷地なんだろうねぇ。そこは本当に日本なんだろうか?ドッグランがいくつ作れるんだろう?
ペットというからにはこの子たちにも名前があるはず。なんて名なんだろう。何歳なんだろう。身長や体重はどのくらいなのか… 詳細についてはただ今取材申し込み中。
[PR]
by amariccha | 2004-07-10 23:10 | おやつブレイク
057 ブルーベリーとごん
a0013245_221418.jpg
飼い主Aの友人が育てているブルーベリーとその愛犬「ごん」のショット。
「ごん」は柴犬 性別♂ 年齢10才。黒い柴犬はなかなか少ないんだよね。見ての通り鼻筋が通っていて、日本犬らしくまじめそうな性格が顔に表れている。
「ごん」は今友人の母上と住んでいる。東京に住む友人宅とはかなり離れているのでしょっちゅうは会えない。けれど、遠く離れていてもいつも携帯の中から友人に笑顔をプレゼントしているようだ。友人のブルーベリーと同じカメラに一緒に収まる日はいつになるのかな。いつも飼い主ABCと一緒なのにわがまま放題のまりっちゃは少し申し訳ない気分です。
[PR]
by amariccha | 2004-05-27 22:15 | おやつブレイク
056 レモングラースとまりりん
a0013245_3512.jpg
レモンの木の写真をくれた友人は、飼い主Aにベーグルの作り方を教えてくれた人なんだ。Aは教わってからというもの、毎週色々な具材の入ったベーグルを焼き上げている。それ以来、パン好きのAが一切パンやのパンを買わなくなり、毎朝自分で焼いたベーグルを食べてから出社している。その間われわれはじ~っと見つめる「ちょうだい攻撃」をしているわけだが、いつも何とか2㎝くらいのベーグルをせしめることに成功している。
Aのベーグルで特においしいと思うのは、レモンとブルーベリーの入ったやつ。レモンってあんなに特徴のある味と香りで存在を主張しているのに、花は結構質素なんだね。
[PR]
by amariccha | 2004-05-27 03:06 | おやつブレイク
055 ガクアジサイとまりりん
a0013245_01325.jpg
梅雨時の花の代表と言えば「アジサイ」。その写真を飼い主Aの友人から頂いた。とても和めると思うので、私まりりんとともにご覧下され(えっ、私じゃま?)。
ヨウアジサイとガクアジサイ、趣が異なるけどそれぞれ素敵だね。そして、ガクアジサイこそが日本の雨に似合っているような気がする。そういえばガクアジサイが和アジサイらしいね。
ウチの飼い主Aは、ピンクのアジサイが紫や青よりも好きみたいだ。ピンクを毎年飼ってきては毎年ダメにしている。これで3年目。
去年なんかイイ線いったかなぁってところで、ちゃっぴーが根っこを掘り起こしたんだよね。今年も買ってくるのかなぁ?今年の戦いはどちらに軍配が上がるのだろか。
[PR]
by amariccha | 2004-05-27 02:55 | おやつブレイク