カテゴリ:猫トモ( 47 )
156 美味しそうな名前の猫4兄弟、桃・杏・桜・林檎
a0013245_2103788.jpgポメの「ららちゃん」、タマちゃんじゃなくて…。そう紹介した友人(お姉ちゃん)は犬と猫の両刀遣いだ。
ある日迷い猫が身重でやってきて、お姉ちゃんの実家のタンスのウラで4兄弟を生んでしまった。うち、白猫の「桃」と黒猫の「杏」をお姉ちゃんちに委ね、母猫は「桜」と「林檎」を連れて出て行ったらしい。厳しい世の中、2匹の子猫で精一杯と考えたのかもしれないね。そうして「桃」と「杏」は「ららちゃん」の同居猫となったのである。
それから1ヶ月後、お姉ちゃんは一人暮らしのマンションに「杏」を引き取って二人の生活を始めた。もともと犬派のお姉ちゃんをここまで猫派にし、すっかり猫の虜にした「杏」。 「杏」パワーはすごいの一言に尽きる。

a0013245_210497.jpgお姉ちゃんによると、「杏」は甘ったれでどこへ行くのもついて来る。トイレにもついてきて膝の上でお座りし、お風呂にもついて来てお風呂から上がるまでちゃんと外で待機する。しかも、毎晩寝るのはお姉ちゃんの腕枕。熟睡できないことなんて何のその。もう目尻が下がりっぱなし!

a0013245_2111737.gif
おや、「杏」は何かに似ていると思わない?
そうそう、魔女の宅急便のキキだ!カワイイ!
[PR]
by amariccha | 2004-07-30 00:41 | 猫トモ
136 【多聞日記】だってたっぷりあるよ~ん
a0013245_232.gif多聞は、飼い主の実家である福岡まで新幹線で何回か長旅を経験している。その時の話をお伝えしよう。
こちらの話もすごいんだ。実はね…。

More
[PR]
by amariccha | 2004-07-17 02:00 | 猫トモ
135 グリコでカレンダーが作れそう
a0013245_31012.gif
多聞の妹分(「グリコ」も再登場!頂戴した画像は12枚。グリコのカレンダーが作れそう。てなワケで、本日はグリコのワンマンショーだッ!ど迫力の多聞のために今までよくチェックしていなかったけど、「グリコ」って案外美猫だったんだねぇ。

More
[PR]
by amariccha | 2004-07-16 03:04 | 猫トモ
130 出た。われらがヒーローの得意技!
a0013245_22559.jpg
結局、ベルコモの友人の愛猫「多聞」は“やはりこれが本性!”という証明になりかねない画像をお届けします。題して「多聞の置き物!」
ニャンコはワンコよりも背骨というか身体が軟らかいということは知っていたけれど、まさかここまで軟らかいとは…。一体「多聞」の背骨/脊椎はどうなっているのだ?
どうやら「多聞」はこのポーズが得意技のようだ。これってもしかしたらデブっていうこと?それとも身体がとても軟らかいってこと?

得意技

「多聞」の飼い主によると、「多聞はいっつも同じ格好をしているので、写真に撮ってもつまらない」と言う。我々まりっちゃもウチの飼い主たちもそうは思わない。それはとんでもなく面白いポーズだと感激している。
猫トモの飼い主の皆様、お宅のニャンコはこんな格好する? かぶり物をさせてもじっとしている?「多聞」の飼い主曰く、「多聞」は幼い頃から気がつくとこのポーズをとっているだそうだ。
※ちなみに右下のかぶり物は友人のPantyではないってサ。れっきとしたマザーガーデンというお店のペット用のコスチュームらしいね(信じてあげてね、by まりっちゃ)。
[PR]
by amariccha | 2004-07-10 01:39 | 猫トモ
129 歯科衛生士さんの愛猫 パート3
a0013245_15512.jpg以前も紹介した歯科衛生士さんの愛猫パート3はこちら。名前は「仁(じん)ちゃん」。父親譲りの茶トラ。性別♀。年齢8才。
3匹兄弟の中で一番シャイ。でも、下界との唯一の出入口である2階の窓から出入りができるのは、この「仁ちゃん」だけだ。つまりはお転婆なのか? いや、ただ単に外がスキなだけで、他の兄弟に比べて器用なんだそうだ。

これでめでたく3兄弟の集結である。茶トラの「仁ちゃん」はともかく、白猫の「たまちゃん」と「空クン」の見分け方が難しい。同じ様にミルクをもらって育てられたのに、性格は結構違うらしいね。
:たまチャン…1番まめ。人間のトイレがお気に入り。水を流す時に出る手洗いの水を飲むのがスキだから(頼むから落ちないでね)。
:仁ちゃん……シャイながらも2階の窓から出入りする技をマスター。
:空クン………1番甘えん坊。つまり1番の抱かれ上手ってこと。

3兄弟

3匹とも自分の名前を呼ばれるとちゃ~んと振り向くそうである。時々無視するちゃっぴーに爪の垢でも煎じて飲ませたいね。
[PR]
by amariccha | 2004-07-06 01:56 | 猫トモ
110 歯科衛生士さんの愛猫パート2
a0013245_225822.jpgこちらは以前ご紹介した歯科衛生士さんちの「たまちゃん」の兄弟「空(くう)くん」。3匹兄弟の中で一番の抱かれ上手。
もともと彼女の愛猫1号(茶トラ:カン君)には白猫の恋人がいた。ある日彼女の家の玄関先に3匹の子猫が…。1匹が茶トラ、2匹が真っ白!の子猫を見た彼女はこれは自分ちの「カン君」と恋人との子達に違いないと確信し、引き取ることにしたのだという。今話題のアコムのCMにすごく似ているね。
白猫の「たまちゃん:♀」「空くん:♂」、後日紹介する茶トラの「仁(ジン)ちゃん:♀」を誰がどうやって玄関先まで届けたのか謎だが、パパ猫の「カン君」が1匹ずつくわえて来たのだとしたらドラマだね(by まりりん)。
[PR]
by amariccha | 2004-06-27 22:59 | 猫トモ
099 この子も歯間ブラシの名手かな?
a0013245_18323.jpg久々に猫トモが集結しそうな気配濃厚!そのトップバッターは「たまちゃん」で、飼い主Aが10年以上通っている歯医者さんにお勤めする歯科衛生士さん(女性)の愛猫。
見ての通り純白の日本猫で、まさにお茶目(本当に目が茶色い)。性別♀、年齢8才。3匹兄弟で、3匹揃ってパパ猫とワケあり猫とともに(計5匹)1つの家族のように暮らしているというから、賑やかそう!

歯科衛生士さんは、飼い主AB同様DINKS(ウチの飼い主の場合本当はHINKS:貧苦ス)。当初犬派だったご主人が猫好きの奥様のために知り合いからパパ猫を頂いてきたのが、5匹の猫との生活の始まりのようだね。
彼女は歯間ブラシの使い方を教えさせたら右に出る者はいない。そして責任感が強く、飼うと決めたからにはキッチリ面倒見るといったタイプ。さぞや「たまちゃん」たちは心地よく暮らしているに違いない。
これから残る4匹が続々登場する予定なので、猫ファンの皆様お楽しみに~(by まりっちゃ)。
[PR]
by amariccha | 2004-06-19 18:33 | 猫トモ
085 モデル猫
a0013245_16435.jpg
この眼差しと猫背…美しいッ。犬でもしびれるアメショの冨士子です!(by まりりん) 因みに冨士子の職業はモデルだす。
[PR]
by amariccha | 2004-06-08 16:05 | 猫トモ
066 TB:これもれっきとした猫トモ!?
@_liam.exblog_@

コメントを下さったのを機に↑のブログにお邪魔してみました。
そこには、写真オンパレードのわが「わんこ♪まりっちゃ物語」とは趣がガラッと異なり、アートな世界が広がってました。素敵です。
こういうふうに猫を表現すると、より猫らしく、ミャ~オなんて声も聞こえてきそうじゃないですか?
ひとしきり感動した後、手に職のある人はいいなぁ~、と心からうらやましく思っている飼い主①でした。
[PR]
by amariccha | 2004-05-30 01:17 | 猫トモ
054 自慢したいくらいの「猫トモ」ショット(4)
a0013245_23330.jpg
これが今回一番自慢したい極めつけショット、「妹子」の足の裏だ。飼い主Aの目はさっきからこの肉球に釘付け状態だ。
ところでこの肉球、猫だと「まんじゅう」、犬だと「あんぱん」っていうんじゃなかった? 他に「梅の花」「豆」等という呼び名もあるようだね。ついでに肉球豆知識をち~とばかり披露すると、請け売りだけど…、
 ●日本猫の場合、肉球の色はピンクが主流みたいだ
 ●黒猫・サバ猫・三毛猫の場合、黒/黒ピンク混色の肉球もある
 ●肉球の色は、鼻の頭の色とほぼ一致しているらしい
 ●商業種(純血種)の規格では、どの品種は何色と厳格に決まっている


足といえば…、昔ウチの飼い主Aが仕事で先輩に夜な夜な電話をかけたことがあったそうだ。Aが話をすると先輩の声の代わりにピッポッパッが聞こえてきて、それこそ話にならなかったらしい。
仕事ばかりしてて遊んでくれない先輩へのアピールで電話の上を歩いた子猫がいたそうだが、それってひょっとしてこの足だったりして…。
[PR]
by amariccha | 2004-05-26 02:34 | 猫トモ