カテゴリ:飼い主考察( 16 )
441 ブログを始めたワケ&今後について
『ウェブログのアイデア!』を10名さまにプレゼント ←欲しいんで応募してみましたぁ


ウチの買い主Aが、2004年4月にブログを始めたのは仕事がきっかけだった。それと、元来の新しもの好きな性格にも寄る所は大きいと思う。

ウチの買い主Aが何か情報発信するとすれば、当然、我々まりっちゃ(飼い犬)のくらいしか思いつかなかったのは頷ける。 それだけ我々のことを大事に思ってくれていることを知っていたからね。
最初は、おもいつくまま…。で、今も思いつくまま…。 内容は、言ってみればおもちゃ箱をひっくり返したみたいかなぁ。 でも、これはこれとして我々としては嫌いじゃない。

a0013245_156571.jpgそうは言っても、最近は少しだけテーマ性を意識してみようと思い立ったらしく、新たなブログ開設に取り組んでいるだよ。
a0013245_15181076.gif
それが「わんこ♪まりっちゃ物語2」だ。

これから勉強してもらって、「1」も「2」ももっと読みやすい内容に改善してってもらうので、温かく見守ってやってね~。まりっちゃからのお願いです。
[PR]
by amariccha | 2005-07-15 12:15 | 飼い主考察
407 今年のGWは静かに終わった
a0013245_23111188.jpg
毎年GWには家族旅行が行われ、我々まりっちゃも楽しい日々を送るのが常であった。けど今年はちょっと違ったんだ。
なんとABはこのGWをボランティア(ある研修の一環)で市内のとある乳児院に実習に行っていたのだ。会社からの帰りとは違い大分早く帰宅する。そのおかげでお散歩にも連れてってもらえた。けど、結構体力を消耗して帰ってくる。なんだかよほど大変なのかな?何と言っても、あのABが体中ミルクや子供のニオイをつけて帰ってくるので、最初はびっくりしたな。

そんなニオイを嗅いだせいか、私まりりんは想像妊娠でオッパイが出るようになってしまった。あれれれれ。もう9才なんだけどね…。
[PR]
by amariccha | 2005-05-08 23:20 | 飼い主考察
385 飼い主Cの小さな庭の小さな春
a0013245_22493159.jpg
a0013245_22503266.jpg
a0013245_22495825.jpg
「いつもの散歩コースばかりだと飽きるよねぇ」そう言いながら、Cはお花屋さんへと我々まりっちゃを連れ立って行く。花屋の店先にリードをつないでCはひとしきり花屋の人と話しまくり、いろんなお花を買ってくる。そこで買ったお花が今や所狭しと庭に置いてある。我々の遊び場は減るばかり…。
a0013245_2251427.jpg
a0013245_22512453.jpg
今日は神奈川県議会議員の補欠選挙。投票を兼ねていつもより長めのお散歩。道々いろんな花が咲いている。世の中すっかり春で気分もいいね。
[PR]
by amariccha | 2005-04-03 23:03 | 飼い主考察
384 ウチの庭に春みっけ
a0013245_18272816.jpg
ウチの庭にも色とりどりの春がやってきている。飼い主Cの育てている花たちが個々に色づいてきて、まるで互いに“きれいさ自慢”をしているよう。
Cは自分の育てた花たちを一日何回も愛でては悦に入っている。けれど、眺めていてもちっともお腹一杯にならないし、我々がうっとりすることはないな。どちらかというと、ハッキリ言ってつまらないね。
a0013245_1835168.jpg
でも、Cが庭に降りる時は必ず一緒に庭に出してもらうんだ。だって、この時期は庭の土の上に寝そべると気持ちがいいもん。
a0013245_18274523.jpg
ところで、その赤い花なんていうの?バラみたいだけど…。デベソみたいな芯があるね…。

答は「ラナンキュラス」。 by 飼い主C
[PR]
by amariccha | 2005-04-03 18:40 | 飼い主考察
362 初めての出来事
a0013245_0372333.jpg
普段はおちょぼ口を気取っている私まりりんだが、実はこんな大きな口だったりする。大好きな大根の煮物を頬張る時は気取ってなんかいられない。あんぐりと口を開ける。

a0013245_123886.jpgこの口…、実は昨日生まれて初めて人の手を噛んでしまった。9才と1ヶ月を生きてきて初めてのことだ。なぜかというと、ウチの飼い主Aが私の尻尾を何かのはずみで折り曲げたのだ。あまりの痛さにビックリして私の尻尾を痛めつけた手の甲を反射的にカプッとしてしまったのだ。
噛んだ方の私もビックリしたが、噛まれたAも折り曲げた尻尾が心配で慌てていたっけ。手の甲は10秒くらい歯形が残ったみたいだけど、ちっとも痛くなかったみたい。
まぁ私の前歯は全て1mm未満だし、攻撃には向いていないということが再確認できたハプニングだった。(因みにこれがおちょぼ口の私まりりん↑)

人気blogランキングへ
[PR]
by amariccha | 2005-02-15 00:53 | 飼い主考察
315 お顔がそんなに美味しいなんて…
a0013245_002773.jpg
今日は飼い主ABのテニス仲間がウチに集結した。我々まりっちゃのいつもの公園で2時間ばかりテニスをしたあと、新年会となったからだ。
我々は寒風ふきすさぶ中コートの外から観戦だ。ワンコは中には入れないからね。ちゃっぴーは大好きなテニスボールが一杯飛んでいるのを見て、すごく入りたそうにしていたっけ…。
a0013245_23592211.jpg
新年会は鍋パーティ!酉年にちなんで鶏鍋と定番の寄せ鍋だ。すごくうまそうだった。男性陣は皆気持ちよく酔っぱらって遊んでくれたので楽しかった。けど、あまり収穫はなくてちょっぴり残念…。
それでか、ちゃっぴーは酔いつぶれた飼い主Bの口元をなめまくり始めた。おそらく美味しいニオイがしたんだろう。かなり長いことなめまくっていた。それにしても、その間Bが全く目を覚まさなかったのには驚いたね。
a0013245_23593685.jpg
充分なめつくして味がなくなったところでお腹一杯になったちゃっぴー、今度はBと共にうとうとし始めた。これで満腹になるなんて何て経済的なの!

a0013245_0205643.gif人気blogランキングへ
[PR]
by amariccha | 2005-01-10 00:27 | 飼い主考察
243 衝動買い
a0013245_1472513.jpg飼い主Aのカバン。A4サイズの書類が十分に入り、仕事にも差し支えのないデザインで、身体へのフィット感がよいこと等々、Aの希望する条件をクリアにするカバンはこれまでなかなかなかった。
それが最近やっとゲットできたらしく、結構気に入っている。そこにはなぜだかミニチュアダックスのストラップが…。さては鞄屋さんの店先にぶらさがっていたものを衝動買いしたな。
a0013245_147364.jpg飼い主Bの携帯。携帯ストラップ等に凝ったことは未だかつてなく、ただ引っ張り出せればよいという考えでチャラついたものは一切拒否だった。それなのに、シーズーのこのストラップは特に文句も言わずAに取り付けられたまま使っている。
AもBもワンコ好きがここまでくれば、大したもんだね。我々としても結構嬉しいし…。
[PR]
by amariccha | 2004-11-05 01:59 | 飼い主考察
242 外苑~青山(R246)周辺を見回すと…
a0013245_18272593.jpg
今日は久々に天気に恵まれた休日だ。飼い主Aがいるのは外苑前(R246沿い)の歩道のベンチ。道行く人はすっかり秋ファッション…街路樹も少しずつ色づき始めているなぁ、な~んて柄にもなく物思いにふけっていると、やはり目で追ってしまうのはワンコ連れの人。わずか20分くらいの間に4匹のワンコがAの前を通っていった。最初の2匹はご近所組。1匹目はブラウンのミニチュアダックスで茶色・オレンジ・黄色の細い縞模様のTシャツを着込んでおしゃれな感じ。2匹目はゆったりとお散歩中のラブラドールリトリバー。そして↑こちらが3匹目。お出かけ風のご夫婦にお供のミニチュアダックス君。R246を我が道とばかりスタスタ歩く。
a0013245_1827341.jpg
極めつけは4匹目のシーズー。おそらくは超シニア犬なのだろう。まるで椅子のような手押し車にちょこんと乗っかって横断歩道を渡っていく。周りに何の囲いもなく、いつか落ちやしないかやや心配に…。前髪を人間用のパッチン止め2つで留めて、被毛が目に被さらないようにしている。顔を見る限りではとても元気そう。
a0013245_20145894.jpg以前読んだ「備えあれば老犬生活」という本には“たとえ歩けなくなってもお散歩はワンコにとって気分転換になって痴呆症になりにくい”とか書いてあったが、まさにこれがそうなのかも!と、Aはどこにいてもワンコが気になるみたいだ。
[PR]
by amariccha | 2004-11-03 18:47 | 飼い主考察
201 ワンコの平和とその対極
ポメラニアン「チャッピー」と弟犬「プリン」の平和なひととき、お昼寝タイム。なんて平和なんだろう。幸せを絵に描いたようなショットだ。
a0013245_0541443.jpg
飼い主Aは、先日会社の同僚が紹介してくれた本「捨て犬のココロ」を読んだ後だけに「このチャッピーたちの当たり前な平和がひどくかけがえのないモノに感じられて仕方がない!」といささか神妙な面持ちである。

「捨て犬のココロ」に出てくるワンコたちは皆、子犬特有の純真な目をしている。なのにその目には、突然1人ぼっちになったせいかひどく心細そうなまなざしが見え隠れする。彼らは、かつて自分の飼い主だった人の“最後の声/顔/ニオイ”を絶対に忘れまいとし、もし迎えに来てくれたらすぐに駆け出せるよう飼い主だった人の記憶をさらに研ぎすまそうとしているかのようだ、……ウチの飼い主Aはこの本のワンコたちをこのように振り返る。

一年に65万頭の犬や猫が収容され“処分”されていっているという現実を突きつけられた飼い主Aは、我々まりっちゃを含めこのブログに登場してくれている沢山のワンコやニャンコの幸せに安堵するとともに、65万頭の分まで幸せに生きて欲しいと祈っているようだ。
[PR]
by amariccha | 2004-09-16 01:38 | 飼い主考察
185 祝!Press releaseの筈が…何じゃこりゃ~
a0013245_21532381.jpg
東京圏にお勤めのOLの方なら、もしかして目にするかも…。
実はこの度ウチの飼い主Aの勤め先に配布されているシティリビング(タブロイド紙)の募集コーナー“シアワセノモト”に我々が取り上げられた。もちろん飼い主Aが性懲りもなく投稿したのだ。こちらのHP“めくって読めるシティリビング:ぱらシティ”でも見られるよん。気分は“必見!36ページ”って感じ。
本来ならば「やったー!発行部数18万部(全国では65万部)のメディアにプレスリリースされた~!」と小躍りしたいところなのだが、こんなこと↑になっちゃいました。
これは飼い主Aがいけないのか、シティリビングの担当者が慌てたのか、とにかくまりりんとちゃっぴーの写真と原稿が取り違えられ、ちゃっぴーがシーズーまりりんとして紹介されたのだ。
当初シティリビングの担当の女性から「採用させて頂きます」との電話連絡を頂いた時「まりりんちゃんを!」と言われていた。へぇ~まり姉の方がウケがいいんだぁ等と思いつつちゃっぴーのことを不憫がっていた飼い主Aだが、結局こうなってみるとちゃっぴーの顔の方が女性ウケするのかしら…等と理解に苦しみながらも面白がっている。
いずれにしても、飼い主Aは我々まりっちゃのどちらかをエコ贔屓せずに済んでほっとしているようだ。気のせいかな?
[PR]
by amariccha | 2004-08-27 20:32 | 飼い主考察