カテゴリ:犬トモ( 210 )
334 こちらも久々!ラン丸君とランちゃん
ビーグル犬のたろう君と立ち話をしていると、そこに同じく久々の犬トモがやってきた。ゴールデンリトリバーのラン丸君(♂)と柴犬系のランちゃんだ(♀)。たろう君を含め中~大型犬が3頭も集まると迫力があるね。
a0013245_1131734.jpg
3頭は皆よその飼い主のポケットの中にあるモノを知っているらしく、それぞれが自分の飼い主ではない人におねだり攻撃をし始めた。こうなると我々まりっちゃは観戦モードだ。
a0013245_1311796.gif
たろう君の飼い主さんからおやつをゲットしたラン丸君とランちゃん。それをじ~っとみつめる私まりりんの後ろ姿が面白いでしょ?
a0013245_1283447.gif
最初にもらったおやつはすぐさま胃袋の中に消えたようだ。「次は誰におねだりしようかな」と考えている風のラン丸君とランちゃんの様子がコレだ↑。

a0013245_1374689.gif人気blogランキングへ
[PR]
by amariccha | 2005-01-23 01:37 | 犬トモ
333 ビーグル犬たろう君、お久~!
ロングコートチワワのマックス君の次に出逢ったのは、ビーグル犬のたろう君。「ジョンの純な恋物語」のことを教えてくれた上にCDまで下さった飼い主さんと共に公園に来ていた。
a0013245_0514011.jpg
a0013245_0543747.jpgたろう君の飼い主さんが我々がいるのを見つけて「あ、まりっちゃがいるよ!」と言ったら、たろう君がそれを聞いて駆け出したらしい。言葉の理解力が高いんだね。そして急いで来てくれたことが何よりも嬉しいね。
実はたろう君はウチの飼い主Cが気に入っているらしい。だからまりっちゃにも好意的なのかもしれない。たろう君は「Cさんは今日はどうしたの?」と質問をするかのようにAに何かを訴えている。
←これがその時のたろう君。

a0013245_1101159.gif人気blogランキングへ
[PR]
by amariccha | 2005-01-23 01:09 | 犬トモ
332 両手に花と言われて…
最近日が延びてきた。今日は3時半から5時までお散歩で、さすがに帰るころには薄暗くなってきてたけど、ちょっと前よりだいぶ明るいよね。着実に春は近づいているんだね。
ウチの飼い主Aが会社のある部長さんから先日仕入れたウンチクによると、日の出の早まりが1分位なのに対して日の入りの延びは3分位なんだそうだ。それで朝には日が延びた実感があまりないわけだ!
a0013245_031970.jpg
今日最初に出会ったのはチワワロングコートのマックス君(♂)。四ヶ月ぶりの再会だ。二歳をすぎてすっかり大人。身体は小さいけどまりっちゃを追いかける力は強い。
飼い主のお父さんに「マックス、両手に花でよかったな」と言われているのが聞こえた。我々まりっちゃは自分たちが「花」と言われて大満足。さい先のよいお散歩のスタートだ。
a0013245_042845.jpg

a0013245_045989.gif人気blogランキングへ
[PR]
by amariccha | 2005-01-23 00:48 | 犬トモ
330 寿!「どんべい」が服を…!
a0013245_049140.jpg
ウチの飼い主Aの友人の愛犬「どんべい」が服を着てくれた。よかったぁ。サイズが合ったことでホッとはしていたものの、いつ着てくれるのか…服を手配したAとしてはそれだけが気がかりだったようだ。何せ「どんべい」にとって服は初めての経験だったのだ。
どれどれ?…我々もかなり服が似合う方だと思うけど、結構イケてるじゃん、どんべい!

「どんべい」の飼い主に聞いたところによると、何でも寒い朝に「どんべい」がまだ寝ぼけているうちに一気に着せたらしく、それが成功だったみたいだよ。一回着てしまえばもう大丈夫、こっちのもんだよね。
どんちゃん、今度は我々まりっちゃとおそろいの服にしようかね?

a0013245_104248.gif人気blogランキングへ
[PR]
by amariccha | 2005-01-19 23:56 | 犬トモ
328 昨日とは一変、清々しい日射しの中で…
a0013245_23404321.jpg
土日のお天気が嘘みたいにきれいに晴れた月曜日、あまりにも気持ちがよくてウチの飼い主Cが大事にしている庭をうろついてみた。
するとお隣のエマ姉さん(シェルティ)も同じ気分らしく庭に出てきた。「最近調子はど~お?」等、四方山話をしているところがコレ。中央のフェンスの向こうに見えるエマ姉さんの顔がおわかり頂けるかな?
a0013245_23441728.jpg
後ろで羨ましそうにしていたちゃっぴーもやってきた。が、エマ姉さんとのつき合いは私のように長くないからどうしていいのかわからない様子。尻尾を振るか吠えるかしかできないちゃっぴーにエマ姉さんは苦笑しつつ温かい目で見てくれていたよん。

a0013245_23502124.gif人気blogランキングへ
[PR]
by amariccha | 2005-01-17 23:51 | 犬トモ
323 お年玉ショット!ワンコ版
a0013245_22144992.gif
ひきつづき「多聞とグリコ」の飼い主から頂戴したお土産ショット。こちらは名古屋支社のもう1人のスタッフが最近飼いだしたワンコ。犬種はハスキー犬、おそらく♀、年は0才(何ヶ月か不明)。名前は「エリ」。
写真はペットショップで買った日に撮ったものらしいね。そろそろ新しいおウチにはなれたかな?居心地はいいかい?

飼い主さんの話によると「エリ」はなかなか学習しないと言う。嬉しいときに飛びはねるらしいんだけど、その度に机に頭をぶつけてるらしい。それだけ嬉しいってことだと思うけど、気をつけてね。頭は大切だからさ…。

a0013245_22235764.gif人気blogランキングへ
[PR]
by amariccha | 2005-01-15 22:25 | 犬トモ
320 療養中の「どんべい」、洋服初トライの巻
a0013245_0544198.gif
昨年末に退院した我らが犬トモ「どんべい」。病気と年とですっかり体力が落ちてしまったらしい。とても寒がりになっちゃったんだってさ。
それを見かねた飼い主(Aの友人)は、ず~っと「どんべい」の服探しを続けていたのだ。でも、なかなか合うサイズが見つからずとうとう年を越してしまったというワケ。ところが、先日ウチの飼い主Aがたまたま近くのペットショップに行ってみて(参照317↓)、よさそうなサイズの服をゲットしたのだ。さあ、これはどうだろうね。デザインもいいと思うんだけどさ。
a0013245_0543126.jpg
仮にサイズが合ったとしても服は「どんべい」にとって初めての経験。すんなり着てくれるかどうか楽しみである。我々まりっちゃだって最初は服には抵抗があったもの。

「どんべい」の飼い主は今ごろ、「どんべい」の初めての服着用に向けて、おそらく色々と作戦を練っているんじゃないかな。例えばこんな感じのことを…さ(以下、まりっちゃの想像)。
(1)目の前に広げて見せてニオイを嗅がせる (2)自分のニオイがつくまでさり気なく近くに置いておく (3)寒がる時には上から羽織らせて毛布代わりにしてみる (4)体調の良いとき着せてみる… な~んてね。

洋服のサイズと服への抵抗をなくすことがうまくいって、このパーカー姿の「どんべい」をこのブログで紹介できるといいなぁ。

a0013245_0545947.gif人気blogランキングへ
[PR]
by amariccha | 2005-01-13 01:11 | 犬トモ
319 スペシャルゲスト(8) めざせチャンピオン犬
ひきつづき「マリコ」…
a0013245_1434762.jpg
3人の母はいずれも「マリコ」にべた惚れ。誰も躾をしていないくせに「体重2㌔はキープしているし美人じゃ。ちゃんと躾ければチャンピオン間違いなし!」と3人して久留米弁で言い合っているらしい(その横のマリコはこんな格好であどけない限りだけど…)。ウチの飼い主たちも相当親バカだけど、ちょっと負けるかもねぇ…。

チャンピオン犬の条件は、ちょっとだけ調べてみたらこんな感じ↓らしい。
「特別」というより、むしろその犬種の「スタンダード」であることが重要 被毛・色素・骨格構成・性格・歩様等についてそれぞれのスタンダードというものが取り決められているらしく、それに少しでも近いとポイントが高い 歩き方等の訓練もあるらしいけど特に難しいものではない…
ということは、マジに「マリコ」なら行けるかもよん。我々の犬トモからチャンピオン犬を輩出できたら嬉しいから、頑張るんだマリコ!(笑)

a0013245_204336.gif人気blogランキングへ
[PR]
by amariccha | 2005-01-12 02:09 | 犬トモ
318 スペシャルゲスト(7) 「マリコ」の冬休み
a0013245_1351178.jpg
お馴染み飼い主Aの敬愛するクライアントさんの愛犬「マリコ」の半年ぶりのショットをご紹介。
夏の「マリコ」は“トコトンカット”でおちゃめだったが、冬の「マリコ」は真っ白な被毛が伸びてふわふわ…。我々からしてみれば、どうして1本の涙焼けもなくこんなにきれいにしていられるのか謎である。
この冬クライアントさんはお嬢さん同伴で生家の久留米に帰省したらしい。もちろんご両親とお正月を過ごすためだが、実は目的の大部分が「マリコ」との再会であることは間違いなさそうだ。

久留米でのお正月では、クライアントさん・クライアントさんの母上・妹さん、この3人の母に甘えまくった「マリコ」は幸せ一杯の日々を過ごせたようだね。どの写真からもその様子が窺える。でも聞くところによれば、夜は3人の寝床を順番に移動する等、ちゃんと気を遣っていたことも確からしい!
a0013245_1342331.gif

a0013245_139298.gif人気blogランキングへ
[PR]
by amariccha | 2005-01-12 01:37 | 犬トモ
317 本日のペットショップの子犬は?
a0013245_0351133.gif動物病院の帰りには決まって隣のペットショップに寄る。以前も紹介したお店→店内で子犬を遊ばせていて来店しにきたお客さんと遊ばせてくれる例のお店だ。まりっちゃのニットを購入したのもココなんだ。

今日は、犬トモ「どんべい」の洋服を見つくろうというのが目的だったのだが、そこに行くとウチの飼い主Aなんか我々をほっぱらかしてそこの子犬達と遊んでばかり…。来店の本当の目的は実はそれなんじゃ…と思うこともしばしばだ。

今日のワンコはアメリカン・コッカースパニエル君。お店では便宜上「Aちゃん」と呼ばれていた。犬種の頭文字らしいね。そろそろ6ヶ月。乳歯の抜け替わりの最中みたいで、歯茎がかゆいらしくウチのAは彼の甘噛み攻撃にあっていた。あーあ。

a0013245_0382095.gif人気blogランキングへ
[PR]
by amariccha | 2005-01-11 00:44 | 犬トモ