カテゴリ:犬トモ( 210 )
400 プロの技 ギリシャの犬篇 (3)
a0013245_1144893.jpg
なぜか海が似合うギリシャのワンコたち。
こちらは前両足に上手に顎をのせてお昼寝タイム。全くもって平和だねぇ。
[PR]
by amariccha | 2005-04-15 01:20 | 犬トモ
398 プロの技 ギリシャの犬篇 (2)
a0013245_23374112.jpg
浜辺でまったり中のギリシャのワンコ。目もとろんとして気持ちが良さそう。

a0013245_23441429.jpgワンコの向こうにうっすら見えるのは、きっとエーゲ海だね。“これぞエーゲ海!”という雰囲気出てるもん。写真で見たことがあるし、まず間違いないね。
こんな素敵な海なら、私だって「マリリンに逢いたい」のワンコのように泳げるかも!

何を隠そう、私まりりん…実はカナヅチだ。白状すると、犬かきもできない。
思い起こせば子供の頃、我々の足洗い場(飼い主たちのお風呂)で、浴槽にダイブしておぼれそうになったことがあったなぁ~。蓋がしてあると思って飛び乗ったんだっけ…。
それに、宮城の親戚(ポチ)の家に連れて行ってもらった時にちょっと流れの急な用水路を飛び越えようとジャンプした時、対岸まで届かずに用水路に落ちて30メートル程流されたこともあったなぁ~。たぶんイメトレが足りなかったんだよね。
そんなトラウマも、エーゲ海だったら平気だったりしないかなぁ。
[PR]
by amariccha | 2005-04-14 00:03 | 犬トモ
396 プロの技 ギリシャの犬篇 (1)
a0013245_2175351.jpg
ギリシャでカメラマンさんの撮影につきあってくれたのは猫の方が多かったらしいね。しかも、目線をくれたのも猫の方が多かったみたい。

それは、きっと日本でも同じなんだろうね。…ていうか、そもそもワンコは凝視/注視は苦手なのだ。そして、それ以前に、出逢える可能性の差も大きいよね。ほら、そういえば野良ニャンコは見ても、野良ワンコはなかなか見かけないでしょ?

そんな中での傑作がコレだ。なんてスレンダーなワンコ。お・ど・ろ・き!!
顔は富士額なのに、四肢の長さやスレンダーさに一度目をやってからまたその顔をみると、今度はエキゾチックなギリシャ顔って感じしませんかぁ?
[PR]
by amariccha | 2005-04-13 01:17 | 犬トモ
390 ゴールデンコンビのラン丸君とレナちゃん
a0013245_22204281.jpg
ボール投げ運動を軽くこなすゴールデンリトリバーのラン丸君。
a0013245_22281179.jpg
そこへレナちゃんが登場。ゴールデン同士仲がよい。二頭揃うと、この原っぱがそんなに広く感じない。
a0013245_22205524.jpg
来る早々、レナちゃんはラン丸君の飼い主さんに、ラン丸君はレナちゃんの飼い主さんに何かをアピールし始めた。なるほど、オヤツのおねだりだね。二頭はゴールデン同士で嗜好も似てるのかな。
[PR]
by amariccha | 2005-04-10 22:33 | 犬トモ
388 黒ラブクロティの寝顔(^^;)
a0013245_095243.jpg「相手にして欲しいなぁ/遊んでほしいなぁ」の顔をしたクロティ。
仕事から帰って何かと忙しい従姉妹M子にアピールしているところを激写。
クロティがとっておきのかわいいお顔で訴えているのがわかるかな。
a0013245_02285.jpg
けど、なかなか相手にしてもらえないうち、クロティ、なんとふてくされて寝に入ってしまった(まだタヌキ寝入り)。それがコレ。
a0013245_093850.jpg
ところが、ちょっとすねてみせるつもりが、いつのまにか熟睡。凄い寝相。そしてどんどん深い眠りへと落ちていくクロティだ。「ちょっと貞子みたいで怖いけど見せちゃいますね」というのは、飼い主の従姉妹M子の弁。

さらに従姉妹M子続けてこう言う…
「大昔の人さらいは寝顔を見てさらうかどうかを判断したそうだけど、クロティは人さらいの目には止まらないかもね。クロティーが仔犬だった頃、スーパー等の店先につないで買い物をしている時に誰かにさらわれてしまわないかと心配した事が懐かしい。というか、今となっては嘘のよう」
…愚痴ともつかぬM子の独り言だ。


さて、このイエローのソファーは完全にクロティー専用と化してしまっている。我々まりっちゃが遊びに行ったときも絶対に座ることはできなかった。けど、この度これと同じソファをM子の夫の実家からもらえることになったらしい。これでめでたくM子夫妻もやっと遠慮せずソファでくつろげるね。よかったよかった。
[PR]
by amariccha | 2005-04-07 00:33 | 犬トモ
386 チワワのマックス君と親密度アップ
a0013245_23362235.jpg
横浜では桜の開花がほぼ5割といったところなのに、ウチの庭の桃の花が咲き始めたばかりだ。これでいいのかどうかは不明だが、飼い主Cは「桃が咲いた咲いた」と大喜び。
a0013245_23353853.jpg
「へ~そうかい」てな反応の飼い主ABに連れられて出かけたお散歩では、久々にロングコートチワワのマックス君に会った。
2才になったマックス君、異性への興味関心度は猛烈に高い。これには我々まりっちゃもたじたじだ。
a0013245_23355013.jpg
こんなに近づいて顔が赤らむよん。被毛があってわからないと思うけど…。
それとも私って、何か臭う???
[PR]
by amariccha | 2005-04-05 23:43 | 犬トモ
383 アメリカンコッカーのハナちゃん、長髪に変身
a0013245_0482614.jpg
ハードロックか、はたまた古典クラシックか…、いずれにしてもアーティストのような長髪に変身したハナちゃん。相変わらず元気。今日もサッカー好きの飼い主のお父さんをサッカー場の横で待機中。

a0013245_0483567.jpg
人なつこい性格はホント得だよね。番犬にはならないかもしれないが、可愛がられるもんね。このハナちゃんも、ウチの飼い主Bの強面&ひげ面にお愛想をふりまいてくれた。端から見ててもいい感じ。

我々はどうかというと、「かわいい~ッ」というかけ声にはかなり敏感に反応してると思う。で、お礼といわんばかりにその人のそばにいってとっておきの顔をお見せすることにしている。そうすると必ずといっていいほど頭をなでてもらえるよん。
但し、結構淡泊で一通り褒めてもらえると次に褒めてくれる人を探してスタスタ歩き出しちゃう悪い癖があるんだよね。気をつけなくちゃ。
[PR]
by amariccha | 2005-04-03 01:00 | 犬トモ
382 ワンコのお散歩タイムの話
a0013245_0253744.jpg
いつもの公園でダイエットに成功したのか、すっきりとした体型になったビーグル犬のたろう君に遭遇。心なしかスッキリしたねぇ、たろう君。朝晩のお散歩のおかげかな?
こちらの飼い主さんはホントに飼い犬思いで、ワンコにとって一番いい時間帯にお散歩させてくれるんだって。羨ましいね。

物の本によると、飼い主にはつらくてもお散歩は早朝と夕方にするのがワンコにとってはいいらしい。
ご存じのようにワンコの視力は人間と比べるととっても悪い。いわゆるド近眼で、おまけに色盲。でも明け方や夕方の薄暗がりの中では人間よりも我々ワンコの方がよく見えるんだよ。だから、ワンコにとって一番活動しやすい時間帯は(真冬であっても)早朝なんだ。そう言えば、警察犬の訓練なんかも朝が早いって言うでしょ。

ウチの場合は朝寝坊の飼い主たちの生活習慣につきあって1日1回、しかも夕方だけで馴らされちゃったし、今更習慣を変えられても困るけど…。それに比べてたろう君はいい時間帯にお散歩をさせてもらって幸せだね。
目の下のひっかき傷も早く治るといいね。
[PR]
by amariccha | 2005-04-03 00:46 | 犬トモ
379 最北の犬トモ、ボチ
a0013245_521696.jpg
数ある犬トモのうち最も北に住むワンコ「ポチ」。寒風吹きすさぶ中をとても元気に暮らしている。実はこのポチ、飼い主Bの妹宅のワンコで、かれこれ8才になる。♂でとても力強い。かつてAが散歩に同行した時は、リードを持つAの手が千切れそうになったらしいよ。
a0013245_514323.jpg
鎖でつながれているので遠出はできない。この一角がポチのお城だ。寄ってきてくれる人には心からウエルカム。ついめいっぱいはしゃいでしまう。

人気blogランキングへ
[PR]
by amariccha | 2005-03-15 05:17 | 犬トモ
375 憧れのビション・フリーゼ
a0013245_1133883.jpg
あまりにも飼い主Aが仕事に忙殺されてブログアップをしないので、友人の多聞&グリコの飼い主がとっておきの写真を提供してくれた。今回はその第1弾。久々にブログでご紹介する。
こちらは彼女の勤める会社のアメリカ人社長のワンコ、ビション・フリーゼ。真っ白な被毛がいたく美しい。
a0013245_1135186.jpg
どこからどこまでが白い敷物でどこからがワンコなのかわかりにくい。それくらい白いのだ。しかも一筋の涙焼けすらないなんて…。
a0013245_11406.jpg
確かフランスが原産のワンコだが、今はアメリカ人の飼い主のもと日本住まい。一体何語が通じるのかしらん?

人気blogランキングへ
[PR]
by amariccha | 2005-03-09 01:25 | 犬トモ