カテゴリ:犬トモ( 210 )
031 どんべえ登場(1)
a0013245_01457.jpg
なぜか飼い主Aには芸術家の友人が多い。今回紹介する「どんべえ」の飼い主もその一人だ。写真をとらせると絶品、油絵を描かせても吸い込まれそうに上手い。ヒツジのイラストも飼い主Aはかなり気に入っている。
こちらの犬トモは通称「どんべえ」、本名「どん」と言う。けど、当の飼い主自身が「あれっどっちだっけ?」と迷う位の代物。つまりどちらでもいいのだ。
「どんべえ」のプロフィール=性別♂、テリア系、今の飼い主の元にやってきて早16年位(これも相当怪しいね)。
その昔「どんべえ」は飯場で飼われており、事故で下半身不随になってしまったのだが、気のいい飯場の人たちがカンパで手術を施し、奇跡的に回復したという(コンフォートのケンと同じだね)。
ゲンを担ぐ習慣のある飯場では、そのまま怪我をした「どんべえ」を飼うことができない!ということで今の飼い主の家にやってきた。それがなかったら翌日は…。
「どんべい」よかったね、今とてもシアワセでさ。御年1歳半で無意識に家を脱走して保健所に連れて行かれそうになったことのある私まりりんは、まだ見ぬ「どんべえ」に人知れず親しみを感じるのでした。
[PR]
by amariccha | 2004-05-11 00:15 | 犬トモ
029 イギリス原産の犬トモ
a0013245_02136.jpg今日は、結構珍しい犬種の犬トモ、シーリハムテリアの「空(クウ)ちゃん」のご紹介。
今や犬でクウちゃんと言うと、チワワのクウちゃんが有名だが、こちらのクウちゃんは「空ちゃん」と書いてクウちゃんと読む。多聞の飼い主と同様、飼い主Aのテニススクールメイトの愛犬(厳密には最近結婚したお嬢さんの犬)だ。
性別♂、年齢1歳半(03年1月17日生まれ)、なぜ「空ちゃん」なのかはただ今取材申し込み中。犬種としてはとても珍しい。どの位の大きさなのかは今度新たに写真を下さるそうなので、お楽しみに~ぃ。

その空ちゃんの飼い主の母娘はとっても仲が良く、スクールでは一緒のクラスで共に腕を磨いているそうだ。特に、飼い主Aがテニスで落ち込んだ時によく慰めてもらっている母上の方は、バックスイングのスライスが素晴らしく見事らしい。
こちらの空ちゃん、その母上の元にしょっちゅう預けられ、とても可愛がられている。しかも、しっかり携帯の待ち受け画面になっているようだ。今度本物(空ちゃん)にお会いしたいなぁ。(by まりっちゃ)
[PR]
by amariccha | 2004-05-08 23:11 | 犬トモ
021 犬千代くんとケンとの出会い(2)
a0013245_201910.jpg
ケンはスピッツ犬。犬千代くんのよき相棒で、♂ 御年7歳になる。
ケンは交通事故で下半身不随になってしまったが、大自然の中ですっかり回復し、犬千代くんと共に元気に過ごしている。横顔が美しく、被毛の豊かさが目を奪う。
昔のスピッツとは違って、すごく大人しい。殆ど吠えない。ただ、まだまだ若い分、まりりんやちゃっぴーへの検閲(チェック)ではかなり厳しいものがあったかな~(ちょっぴりビビったまりっちゃでした)。
[PR]
by amariccha | 2004-04-30 20:20 | 犬トモ
020 犬千代くんとケンとの出会い(1)
a0013245_201510.jpg
犬千代くんはグレートピレネー犬、体重50kg、御年10歳。名前からしてわかる通り♂
どっしりと落ち着いた風体がなかなか周辺の景色とマッチしている。
まりりんとちゃっぴーのニオイをひとしきり嗅いだ後はおすましポーズ。
[PR]
by amariccha | 2004-04-30 20:16 | 犬トモ
015 この犬種何だっけ?思い出せないっ
a0013245_23116.jpg
まりっちゃお気に入りの散歩コースの1つに横浜の今川公園がある。
お天気が良い日などは、本当に多種多様な犬たちが集まってくる。
人間の赤ちゃんと新米ママの公園デビューも緊張するらしいけど、私たちの公園デビューもドキドキしたな~。今では2匹とも、いっぱしの公園通みたいに大きな顔をしてのし歩き、ニオイを嗅ぎまくっているけどね。
このわんこはこの時初公園だったようでなかなか大人しく写真に収まってくれようとしなかったっけ。飼い主さんがしびれを切らして顔をもっててくれたんだよね。
次回はこの子について説明をする予定。今は犬種も忘れてしまった。かなり珍しい純血種だったはず。もう一度聞いてこよう。
[PR]
by amariccha | 2004-04-14 23:02 | 犬トモ
012 TB:まりりんにこのワザはできるか?
はじめまして!!チュラと申します♪

こちらのシーズー犬チュラさんの仕草、自然なんだろうけど、かなり目を引きますね。すごくかわいい。
私ことまりりんは、この8年間同じシーズー犬としてこんな仕草を飼い主に見せたことがありません。もしこれをやったら飼い主ABCが喜ぶこと間違いなし。どういう時にこの仕草になるのでしょう?今日から密かに特訓です。
[PR]
by amariccha | 2004-04-13 19:44 | 犬トモ
009 スペシャルゲスト(3) ~絵になるなぁ~
a0013245_0958.jpg
この小さな背中、何を一心に見ているんだろう。つい後ろからそ~っと覗きたくなる。
題して、マルチーズ犬「まりこ」の物思い。掛け値なしに、か・わ・い・い!
[PR]
by amariccha | 2004-04-10 00:11 | 犬トモ
008 スペシャルゲスト(2) ~刺繍か?~
a0013245_0334.jpg
絨毯の上の白い部分は一体…。わがブログ“わんこ♪まりっちゃ物語”のスペシャルゲスト「まりこ」のお昼寝ポーズだ。
なんて美しくかぐわしい寝相なのだ。まるで刺繍だね。我々まりりん&ちゃっぴーとは大違い(まりっちゃ絶句)。
こういうふうに寝ている「まりこ」を、飼い主さんは「まりこ」の体の下にそ~っと手を入れ、賞状をおしいただくように「まりこ」を寝床に運ぶらしいが、そうされても「まりこ」は熟睡から醒めないんだって。それはそれでスゴイよね。
[PR]
by amariccha | 2004-04-10 00:04 | 犬トモ
007 犬トモというよりスペシャルゲスト(1)
a0013245_15848.jpg
上越新幹線の熊谷駅から秩父鉄道に乗り換えて、あるひなびた駅で降りると飼い主Aの仕事の取引先がある。今日もそこへの出張。そこで働く素敵な女性クライアントさんに会いに行ったようだ。
打合せが無事済んだところでわれらが飼い主Aは“まりっちゃ物語”に花を添えるため、かつてから話を聞いていたその女性クライアントさんご自慢の愛犬「まりこ」の写真を頂いてきたのです。
ということで、本日はその名にふさわしく上品で美しいマルチーズ犬「まりこ」をご紹介。同じ犬としてちょっと妬けるほどの存在だね。(by まりりん&ちゃっぴー)
[PR]
by amariccha | 2004-04-09 23:57 | 犬トモ
005 犬トモ第1弾
a0013245_12740.jpg飼い主Aの友人のホームページ、絵描きが仕事だけあってなかなかセンスよいイラストが特徴です。この度リニューアルされて、ちゃっぴーの写真を採用してくれましたので、お知らせします。
やったね、ちゃっぴー!これでよそサマのHPに初登場ですね。姉貴に負けてないぞってところでしょうか。こうじるというのが友人のHPで、そこから「勝手にこうじ~」→「FAMILYS」を見てみると、やや!?私ちゃっぴーだけじゃなく、あのまりりん姉御までUPされてるぅ。私だけかと思ったのに~。ショック~。

友人宅のコーギー犬のこうじぃ~、ホントに大きく立派になりましたね。相変わらず愛らしいです。
『こうじる』のコメントによると↑こうじぃ~は「なぜか生まれた時から、薄暗い所が好きみたいです。テーブルの下はこうじぃ~の隠れ家です!」だそうです。
[PR]
by amariccha | 2004-04-09 01:28 | 犬トモ