人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 183 初めての“人トモ” K... 181 犬選びのガイドラインと... >>
182 犬選びのガイドラインとして 情報提供(27)
★今度の“真っ黒けっけ”ワンコはテリアぢゃ!

182 犬選びのガイドラインとして 情報提供(27)_a0013245_053567.jpg愛称“スコッティ”。スコットランドのアバディーン生まれで、初めはアバディーン・テリアと言われていた。そのアバディーンが広くワールドワイドな名前に変わったのは、このワンコをペットにしていた米国フランクリン・ルーズベルト大統領がホワイトハウスに連れてきたことがキッカケみたいだね。
自主独立した性格の持ち主で、非常に尊大。そして頑固。自分のご主人様は1人と決めるタイプらしい(それを“ワンパーソン・ドッグ”と言うらしいね)。私まりりんも頑固だけどスリーパーソン・ドックとしてうまくやっている。
ネオくんの飼い主さんによると、周りの人間が自分をどう評価しているか、結構気にするワンコらしい(確かにワンコ図鑑にもそう書いてある)。まるで成果主義時代のサラリーマンみたいだね(笑)。
このワンコの祖先も古く、何世紀も前からいたと言われている。他のテリア同様、もともとはハイランド・テリアみたいだ。キツネやイタチなどの野生獣を追随し、地中に隠れているところを捕らえるワンコとして作られたそうだ。
by amariccha | 2004-08-22 00:52 | 犬ものがたり
<< 183 初めての“人トモ” K... 181 犬選びのガイドラインと... >>
<< 183 初めての“人トモ” K... 181 犬選びのガイドラインと... >>