人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 127 ご近所のワンコ 125 犬選びのガイドラインと... >>
126 犬選びのガイドラインとして 情報提供(20)
126 犬選びのガイドラインとして 情報提供(20)_a0013245_03918.jpg★アコムのクウちゃんで有名!チワワ・ロングコート

メキシコが原産地の超小型犬。500gにも満たないものもいる。このワンコの元となったのは“テチチ”と呼ばれる長毛の小型犬。
このテチチが古代から姿を変えずにきたのはかつてメキシコを支配していたアズテック族の風習によるものなんだって。つまり、アズテック族は死者を埋葬するときにテチチの骨を一緒に埋葬すると悪魔が犬の方につき、人間の方が守られると考えられていたからみたい。こうした信仰が結果的にテチチを古代の姿のままに保存したワケね。
尚、このテチチを今のチワワの姿にしたのはアメリカ人らしい。19世紀の終わり頃にアメリカに渡ったこのワンコは更に小さく改良されたんだって。で、以降とても珍重されたんだって。
by amariccha | 2004-07-03 00:40 | 犬ものがたり
<< 127 ご近所のワンコ 125 犬選びのガイドラインと... >>
<< 127 ご近所のワンコ 125 犬選びのガイドラインと... >>