人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 103 お散歩での出会い~初ルート~ 101 シニア犬の物思い >>
102 “ドッグ・イヤー”をご存じ?
102 “ドッグ・イヤー”をご存じ?_a0013245_182818.jpg
★ワンコの時間は人間の4倍速!
今年1月私まりりんは人間でいう48才を過ぎた。ちゃっぴーはこの8月で23才になる。まあ、親子みたいなものだ。
人間は1年で1才年をとるけど、ワンコはそんなチマチマしたことはしていない。飼い主たち人間と比べると我々ワンコは成長が早いのだ。生まれてすぐ歩けるしね。てことは老いも早いってことだけど…。ともかく驚くなかれ、犬の1年は人間にとっての4年に相当するのだ。このことを巷では“ドッグ・イヤー”と言うらしいね。
一般にワンコは生後7年で老年期に入ると言われている。そうすると、寿命が飛躍的に延びた現在ではワンコの老年期間は8年位、つまり犬生の約半分がシニア時代という計算になる(平均寿命を15年としての話ね)。当然、もっと長生きすればシニア時代はその分長くなるのだ!
つまり、何がいいたいかというと、我々ワンコが輝かしいシニア時代を存分に謳歌するためには健康じゃなくちゃね!という話なのだ。
じゃ、どうしたら健康でいれられるか? それは追々飼い主ABとともに検証していきたい(by まりりん)。
by amariccha | 2004-06-22 22:05 | 犬ものがたり
<< 103 お散歩での出会い~初ルート~ 101 シニア犬の物思い >>
<< 103 お散歩での出会い~初ルート~ 101 シニア犬の物思い >>