<< 416 トリミング→健康診断結果 414 完全無添加のジャーキー >>
415 健康診断
a0013245_2324618.jpgフィラリア症って知ってる?
毎年この季節になると我々は獣医さんのところに連れてかれて健康診断をさせられるんだけど、何でもフィラリアの検査っていうのが主な目的のようだね。で、ついでに肝臓や腎臓までも検査させられるってワケ。
それにしても、ちゃっぴーったら固まりまくって面白かったなぁ。家に帰ってからのちゃっぴーったら何だかボールに八つ当たりしてたよ。

a0013245_23243768.jpgフィラリアは別名「犬糸状虫」というらしいね。これは蚊の媒介によって我々ワンコの心臓や肺の血管に寄生し、血液中の栄養分を吸って生きるそうめん状(長さ17~28センチ)の寄生虫のことなんだって。気持ち悪いね~。 そのフィラリアが寄生すると心臓・肺はもちろんのこと肝臓・腎臓などにさまざまな異常をきたすようになるんだって。 やだね~。。。
ということで、おとついの日曜日は健康診断に。首の動脈から直径5~6mmの注射器で4cmも血を採られたのだ。ああ、きつかった。

ところで、結果はどうだったんだろ…。もちろん大丈夫だよね?!
[PR]
by amariccha | 2005-05-31 23:36 | あばうとUS
<< 416 トリミング→健康診断結果 414 完全無添加のジャーキー >>
<< 416 トリミング→健康診断結果 414 完全無添加のジャーキー >>