<< 383 アメリカンコッカーのハ... 381 ワンコ社会のオキテ >>
382 ワンコのお散歩タイムの話
a0013245_0253744.jpg
いつもの公園でダイエットに成功したのか、すっきりとした体型になったビーグル犬のたろう君に遭遇。心なしかスッキリしたねぇ、たろう君。朝晩のお散歩のおかげかな?
こちらの飼い主さんはホントに飼い犬思いで、ワンコにとって一番いい時間帯にお散歩させてくれるんだって。羨ましいね。

物の本によると、飼い主にはつらくてもお散歩は早朝と夕方にするのがワンコにとってはいいらしい。
ご存じのようにワンコの視力は人間と比べるととっても悪い。いわゆるド近眼で、おまけに色盲。でも明け方や夕方の薄暗がりの中では人間よりも我々ワンコの方がよく見えるんだよ。だから、ワンコにとって一番活動しやすい時間帯は(真冬であっても)早朝なんだ。そう言えば、警察犬の訓練なんかも朝が早いって言うでしょ。

ウチの場合は朝寝坊の飼い主たちの生活習慣につきあって1日1回、しかも夕方だけで馴らされちゃったし、今更習慣を変えられても困るけど…。それに比べてたろう君はいい時間帯にお散歩をさせてもらって幸せだね。
目の下のひっかき傷も早く治るといいね。
[PR]
by amariccha | 2005-04-03 00:46 | 犬トモ
<< 383 アメリカンコッカーのハ... 381 ワンコ社会のオキテ >>
381 ワンコ社会のオキテ >>