<< 317 本日のペットショップの... 315 お顔がそんなに美味しい... >>
316 まりりんの目の病
私まりりんには、鼻ペチャ犬特有の病気「乾性角結膜炎」の持病がある。幼い頃に庭の植木か公園の藪の中に顔をつっこんで目を怪我して以来のことである。一時は失明も危ぶまれたが、今は外見では殆どわからないほどに傷は小さくなったのさ。目も辛うじて少しは見えている。暗い所は今でも苦手だけどね…。
何しろワンコだから、何でも興味深くニオイをクンクン嗅ぐわけで、その時に勢い余って障害物にまで顔を近づけるので、鼻と同じ高さにある大きな目にはたまったもんじゃない。つまり私のようなワンコは構造的に目を傷つけやすいんだってさ。気をつけないとね。

a0013245_0451126.gif今処方してもらっているお薬は「オプティミューン眼軟膏」4620円也。毎日Aにつけてもらってる。始めはすごくイヤだったけど、今はその後のおやつゲットのためにガマンしてるよ。

病院に行くのはあまり好きじゃないけど、色々なワンコに会えるのは楽しみでもある。今日のワンコは4ヶ月のジャーマンシェパード。名前はアトレ。性別♂。現在17kg。

どこが悪いのかわからない程元気で愛嬌たっぷり。ウチの飼い主なんか、顔をペロンとひとなめされていた。

シェパード特有の立ち耳はまだ完全ではないらしい。朝は両耳なのに夕方は片耳だけになり、夜には両方垂れてしまうんだってさ。この夕方のがすごく可愛らしいよね。

a0013245_0173272.gif人気blogランキングへ
[PR]
by amariccha | 2005-01-11 00:19 | あばうとUS
<< 317 本日のペットショップの... 315 お顔がそんなに美味しい... >>
<< 317 本日のペットショップの... 315 お顔がそんなに美味しい... >>