<< 311 今日は今日の風が吹く 309 とうとう部屋着に… >>
310 ちゃっぴー“タマネギ中毒”騒動
a0013245_0262018.jpg
毎朝飼い主Aとともに起床するのがちゃっぴー。そして朝食の間中の飼い主Aにぴったり寄り添い、おこぼれをもらうチャンスを窺うのが日課。
今日の朝食は、お手製のブルーベリーベーグルと、昨日Cが作ってくれた豚汁。ちょっと合わない取り合わせだけど、豚汁は野菜がいっぱい入っているから食べることにしたようだ。
豚汁は味噌仕立てで、黒豚の薄切り・人参・大根・里芋・ネギ・こんにゃく・豆腐・油揚げ…と盛り沢山だ。

で、事件はそこから始まった。実はAが豚汁の具を食べきれずに残したまま器をテーブルに放置してしまったのだ。黒豚のニオイの誘惑に負けたちゃっぴーがそのネギ入りの豚汁をペロッと食べてしまったのだ。もしかして、これって“タマネギ中毒”になるんじゃ…。
(その後、Bの元に逃げ込んだちゃっぴーがコレ口元が濡れている!)
結局のところは、今日一日様子を見たけど、いつも通り元気で大事には至らなかった。けど、長ネギもワンコの大敵なのだ!Aはかなり注意不足だったようだ。いかんよね。

※タマネギ中毒とは…
ワンコはネギ類(タマネギ/長ネギ/ニンニク等)は食べちゃいけないと言われているよね。その理由を調べてみたら、こういうことらしい。
ネギ類の中には催溶血物質が入っていて、赤血球の中の「還元性グルタチオン」というものと反応して赤血球やヘモグロビンを破壊するんだってさ。それで、軽い場合でも重度の溶血性貧血/血尿に、酷い場合だとショック死するらしいんだ。おっそろしい話だよね。
但し、そのワンコの赤血球内の「還元性グルタチオン」の濃度によって症状が出たり出なかったりするらしく、個体差があるみたいだね。だからといって安心はできない。とにかく食べちゃいけないらしい。
ネギは少量でも、また加熱処理されていてもその威力は変わらないらしいよ。すき焼きの肉だけとか取り出してあげるのも以ての外みたいだね。

皆もご注意くだされ~。こう見えてちゃっぴーをかなり心配したまりりんより

a0013245_1163246.gif人気blogランキングへ
[PR]
by amariccha | 2005-01-06 01:15 | おやつブレイク
<< 311 今日は今日の風が吹く 309 とうとう部屋着に… >>
<< 311 今日は今日の風が吹く 309 とうとう部屋着に… >>