<< 234 いつもの公園で出会った... 232 仲がいいんだか悪いんだ... >>
233 ハロウィーンの扮装画像について
a0013245_141664.jpg日本でもハロウィーン色一杯のディスプレイを見かける昨今、外資系に勤務する飼い主Aの友人経由で(おそらくは海の向こうの)こんな画像を頂いた。

我々まりっちゃもにわか勉強をしてみたが、一言で言うと、ハロウィーンとは西洋版「お盆」のようなものみたいだ。
a0013245_153555.jpg「Halloween」はキリスト教の聖人を祝う万聖節(11月1日)の前夜祭と言う意味なんだって。ハロウィーンは「古代ケルト」と「古代ローマ」そして「キリスト教」の3つの文化が融合して生まれたもので、現代では宗教的意義は忘れられ、特にアメリカでポピュラーな民間行事として定着しているそうだ。
a0013245_143933.jpgカボチャをくり抜いて目鼻口をつけた提灯を飾ったり、夜には子供たちがお化けや怪物などに扮装したり…、この辺のことは有名な話だよね。
欧米人の間で親しまれているこのお祭り、なぜお化けや怪物に扮装するかというと意味があるようだ。何でも、死んだ魂たちがウチの中に入って来れないようにするためみたいだ。つまり、出来るだけ恐ろしい鬼のような姿に扮装して大騒ぎでパレードをすることで、憑りつく肉体を探している霊魂を怖がらせて近づいて来れないようにするってことが始まりのようだね。

そんなハロウィーンの国ならではだと思うが、それにしてもこのワンコたちのこの扮装姿…。皆さん、どう思われますか?複雑…?




a0013245_1639956.jpg
a0013245_16391734.jpg
実はこんな写真まで頂いてました。
ご紹介するのはどうかなぁと迷ったけど、ハロウィーンのお国柄に免じて公開に踏み切ってみました。それにしても、発想がす、すごい。
なぜ公開を躊躇したかというと、我々まりっちゃがこうされたとしたらどうかな…と思ったから。

だって描かれている間動けずにつらそうだし、その後のシャンプーもそんなに好きじゃないし大変そうだと思ったので。
どうかこのニャンコがシャンプーで風邪をひきませんように。
[PR]
by amariccha | 2004-10-23 01:20 | おやつブレイク
<< 234 いつもの公園で出会った... 232 仲がいいんだか悪いんだ... >>
<< 234 いつもの公園で出会った... 232 仲がいいんだか悪いんだ... >>